SDGsをビジネスに。
LIFE LINES PRODUCT ライフラインズプロダクト
代表 岡崎健一さん
大津市馬場1-4-30 スペースVANVA1 205号
大津市由美浜なぎさ公園管理棟Sunshine×BASE
TEL:070-3352-0267
HP:公式HPはこちら>>
SNS 戦略指導や WEB サイト制作、YouTubeの企画・制作、イベントプロデュースなど、企業の魅力と想いを伝える配信をサポートする企業。また、大津市の湖岸活用事業に力を入れるなど、地域の誇れる資源を日常的に活用するアイデアをカタチにしている。
町の賑わいを日常化したい子供達が自慢できる大津へ
ブランディング事業を得意とする同社が、大津の魅力を多くの人に体感してほしいと力を入れているのがサンシャインビーチの活性化。まずは地域資源であるびわ湖に、ビーチでのアクティビティ「SUP」を掛け合わせたイベントを開催した。目指すべき大津の姿を思い描いて出てきたキーワードは〝賑わいの日常化〞。大人はもちろん子供が喜ぶ企画も実施し、自分たちの町を素敵だと思ってもらえる工夫を散りばめた。さらに、2021年からサンシャインビーチの管理棟を、誰でも気軽に利用できるフリースペースとして活用・運営。既存の建物や素材をそのまま活かし、魅力をプラスしていくことで、持続可能な町の活性化を目指している。
滋賀県、びわ湖、SUPメーカーなど多くの人と共同で行う事業。信頼関係を築くうえで大切にしていることを代表の岡崎さんにたずねると「ゴールの共有をしっかりと行うことだけ。プロフェッショナルな方々と一緒に取り組むからこそ、プロセスはお任せしています」と話してくれた。そのうえで意識しているのは、熱意の伝達!岡崎さんは「都市公園のあったらいいな〞を叶えながら〝賑わいの日常化〞を実現したい」と笑顔を見せてくれた。
‘はじめています’
1.びわ湖とSUPをかけ合わせたイベントの実施
2.サンシャインビーチの管理棟を有効活用
3.湖上マーケットの実施
関係してるSDGsはコレ
「だれもがずっと安全に暮らせて、
災害にも強いまちをつくろう」をテーマにした目標のひとつ。
「世界のすべての人がみんなで協力しあい、
これらの目標を達成しよう」をテーマにした目標のひとつ。
What is SDGs ?
「SDGs(エスディージーズ)」とは、「SustainableDevelopment Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月に国連で開かれたサミットで決められた、国際社会共通の目標のこと。
SDGsを意識して、企業価値を高めよう!
>>「選ばれる企業は、はじめてる SDGsをビジネスに」PDF版はこちら(PDF形式:1MB)