湖東信用金庫との信用保証申込にかかる電子受付の開始について
2023年6月20日
当協会は令和5年6月5日より、湖東信用金庫との信用保証申込にかかる電子受付を開始しました。
全国信用保証協会連合会が構築したクラウドのプラットフォーム「信用保証協会電子受付システム」を活用し、金融機関担当者がデータ化した信用保証申込書類を同システムを利用して当協会のシステムにて受付処理を行います。当協会担当者は、従来手入力していた申込内容をデータの取込みにより受付処理を行い、保証審査を進めます。
電子受付システムの利用は湖東信用金庫が第1号であり、既に実施している信用保証書の電子交付と併せて、保証申込から保証書交付までの期間を大幅に短縮することができます。
金融機関は書類作成や発送等の事務負担の軽減や融資実行までの期間を短縮できる利点に加えて、保証審査の進捗状況や保証申込後の追加書類の確認等を同システムにて容易に行うことができます。
「お問い合わせ先」 総務企画部 企画デジタル課